2017年09月11日

秋への一歩

黒柴なな、事件です。

DSC06686.jpg  え、えぇ〜!

おかんが、カメラの整理をして(断捨離のつもり)

DSC06641.jpg 初撮り

コンパクトなのに結構賢いカメラに乗り換えました。
いろいろ下取りに出してスッキリするつもりだったのに、
望遠レンズは最近写りがぼんやりしていると思ったらカビてたり、下取れないものがあったりしてスッキリ感は薄い。
そして、なぜだか余分に新しいモノが増えたおかげで持ち物的にも頭の中も雑然としている現状。


なな的に事件といえば、

DSC06966.jpg

ぺこちゃんのパパさんになでられて

DSC06969.jpg

なんということでしょう、ゴロンと横にまでなった。飼い主以外では初めてのこと。

と思ったら、お腹に指が当たった途端、

DSC06971.jpg

ガルルと言って起き上がっていた。「そこまでは許してないの」


事件ではなく、当然やってくるものとしては、

DSC06889.jpg

おとんの誕生日。神戸のアンテノールが近くにあるので、季節のフルーツでお祝い。



木曜日のお友達:

20170907.jpg

1才になった はちくん、久しぶりの はなこちゃんとふじこちゃん(ふじこちゃんが富士額)、ももちゃん。


土曜日のお友達:

20170909.jpg

引っ越してきて外犬さんから家犬さんになったさくらちゃん(ママに甘えてしあわせそう)、
パパさんが魔法の手を持つ ペコちゃん、大きいけど優しい なりちゃん、
0才のちゃまめくん これからヨロシク。


日曜の野川公園:

DSC06776 (1).jpg

爽やかなのでたくさん歩き、

DSC07061.jpg

そろそろ終わりか、水遊び。

DSC07204.jpg

ボールで遊んでいたら、

DSC06737.jpg

写り込んだおかんの足が「なんだこれ?」と笑えたり、

DSC06715.jpg

今日も楽しい野川公園でした。


♪ DSC06770.jpg じゃまたね

日差しは暑いけれど木陰に入ると涼しく、秋を感じる我が家地方。

ひよっこのタイトルバックのミニチュアを作っている田中達也さんの展覧会に行ったら、新宿高島屋の売り場中に行列が延々と並んでいてあきらめた。日曜の昼下がりに行くのは無謀だった。
posted by ななと一緒 at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

爽やかな九月

黒柴なな、ワイドドーナツ装着。

image_original-10 (1).jpg

新しいドーナツを作って、これはカイカイ仲間にプレゼント。

image_original-11 (1).jpg

役に立てばいいけど。嫌がるようなら返却可能でお渡しした。
塗り薬など塗った時、手で顔を掻く時、体をなめる時などに、うちでは重宝しています。
うちのは小さめなので足で顔が掻けてしまうのが欠点。

覚書:首まわり30cmで、内周は半径5cm、今回外周は半径22cmだったかな(←覚書になってない)
   とりあえず50cmの布があればできる。



八月最後の日:雨

image_original-12 (1).jpg

草むらを好む柴犬さんは、高架下のわずかな草むらで仕事してくれた。
お尻からウンチがのぞいているのに、まだ場所を決めかねているけど。

image_original-6 (2).jpg  ひどい!!

雨でテンション下がっているのに、恥ずかしい写真をのせてスミマセン。
(でも雨でなくても、場所選びを迷ってブツが出そうになってること、よくあるよ^^;)


九月最初の日:晴れ

image_original-5 (1).jpg

例年九月はもっと暑いと思うのに、すっかり涼しくなってしまった。
九月になってから、爽やかで快適。散歩も遅めにシフト。


ななのはコレ image_original-4 (1).jpg じゃまたね


今日、黒柴48号のたんごくん16才に会った。少し足が弱っているものの元気にお散歩。
15才の時に「さわっていいですか?」と母子に言われて「いいですよ」と言ったら、3才の子に目を突かれたって><
その子は悪気はなく触ってみたかったのだろうけれど、飼い主さんがとっても後悔してらっしゃった。
もともと視力が弱くなっていて、避けられなかったんだろうね (ノ _・。)
なので片方の眼球が腫れたかんじになっていて、写真撮っていいですかと言い出せなかった。

視力を失ったワンコには時々会って、老化だったり緑内障だったり生まれつきだったりするのだけれど、普通にお散歩していて気がつかないことの方が多い。
見えなくなってしばらくは情緒不安定になることもあると聞くが、普通にお散歩している姿を見ていると、ななにそういう日が来ても大丈夫だろうと勇気づけられるのでした。

posted by ななと一緒 at 23:33| 東京 ☀| Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

友情

黒柴なな、朝のあいさつ。

DSC06548.jpg

ご近所のココアちゃんと。

DSC06561.jpg

イケメンだけど、

DSC06558.jpg

こんな顔で寄ってきてくれるのが嬉しい*^^*

今朝は、もっくんにも会い、

DSC06566.jpg

(最近ななとはお互いにスルーだったりするけど)


久しぶりに お初の黒柴さんに会った。

DSC06539.jpg

黒柴46号、てつくん11才。吠えたことない、優しい男子(うらやましい)。


森では、

DSC06585.jpg

黒柴47号、つぶりちゃん0才。リリーちゃんと月齢、サイズ同じくらい。
つぶりちゃん?と聞き返したら、「カイツブリのツブリ」と教えてくださった^^


他にも、

DSC06620.jpg

さくちゃん0才、上から目線。

DSC06629.jpg

友情を大切にする、知らないおじさん。


まだ昼間は暑いよ DSC06604.jpg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

川を求めて

黒柴なな、散歩へGO

image_original-11 (1).jpg

仕事が済むまでは快調に走っている。
いつもお尻と後ろ姿ばかり見ていて、気がついたのは

image_original-12 (1).jpg

耳の根元が白っぽくなって「八」の字が出てきたね。
と話しかけると耳だけ後ろを向く柴犬さんです。


今朝は綺麗な川があると聞いて西に車を1時間走らせ、あきる野市に行ってみた。

DSC06484.jpg

確かに水がきれい。

DSC06492.jpg

冷たすぎるくらい。

初めての場所では地元の人に尋ねるに限ると思っていると

DSC06494.jpg

どうぞ聞いてくれと言わんばかりの「水遊び大好きな柴犬と飼い主」出現。

どうやら今日は、この夏1、2番の人の多さ(夏休み最後の日曜)、水量も多く泳ぐのはやめたらしい。
この子、飼い主さんが「入ってよし」といえば飛び込むらしいけど、入る気配すらない。
いい飼い主さんなんだなぁ。

というわけで、現地視察しただけで本日は終了。
駐車場のオーナーおすすめの一個100円のかぼちゃを買って帰りましたとさ。
(一日1000円なのに30分しか停めてないっていう残念さ。無料の駐車場も探せばありそう。)

image_original-13 (1).jpg

しかし、ほとんど歩いてなくて肝心の仕事を済ませていなかったので

DSC06503.jpg

野川公園に寄って木陰を選んで歩いて

DSC06522.jpg

それでも暑さにやられた柴犬さんでした。



火曜日のろんちゃん:

image_original-22 (1).jpg

早めの時間だと会う確率が高く、ろんちゃんが喜んで走り回ってくれる。
ななはノリが悪くて走らないのでおかんが相手しています。


木曜日の猫たち:

image_original-24 (1).jpg

早い時間には猫の面倒を見る人が来てないので、待っている様子。

image_original-20 (1).jpg

4対1はチョト警戒したか?(うち2匹はまあまあ近づけるんだけど)

image_original-16 (1).jpg

やっと雨がやんで日中は息苦しいような暑さが戻り、
でも夏の終わりが近づいていると思うと何かやり残したような気持ちになるのでした。

♪ image_original-27 (1).jpg じゃまたね


水曜日、おかんが広島日帰りのミッションのため、おとんが朝晩ななの散歩をしてくれてありがとう。

土曜日、車で出かけようとしたらまさかのバッテリー上がり。ゴルフの日でなくて良かったね。



おまけ:100円のかぼちゃ、おいしかった

image_original.jpg ななも好き

吉祥寺のOisixが閉店のため通販のお得クーポンをもらい初注文。

image_original-2.jpg

トロなす、大豆もやし、豚バラ、おいしかった。他にも納豆、油揚げ、など。
目先の変わった食材が届いて料理をやる気になれるのは楽しい。
欠点は大きなダンボールに入ってクール宅配便で来ること。なんかモッタイナイ。

posted by ななと一緒 at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

不安な気候

黒柴なな、耳なし。

image_original-2 (1).jpg

土曜日に嵐が来て、雷バリバリ。
遠くで雷が鳴った時点で情けない声を出して逃げようとするので、抱っこして耳を塞いでやった。
そしたら少しはマシだったみたい。
ガクブルと息をハアハアさせるのがおさまった。
やっぱり留守番の時に雷が来たら心配だなぁ。


この夏は夏らしい空を見てなくて、八月に入って毎日雨の記録はどこまでのびたんだろう。

image_original-5 (1).jpg

あちこちにきのこが出現している。

でもワンコはチョト涼しくて元気。

金曜日のももちゃん:

DSC03279.jpg

遠くから走って来てくれて、

DSC03286.jpg

あれ、おとんと再会を喜んでる。

20170818.jpg

フォトジェニックなももちゃんでした。
ななは顔が尖ってるせいか、イマイチ可愛くないのが残念。


日曜のリリーちゃん:

image_original (1).jpg

4.5kgの豆柴さん。遊びたい盛りなのに相手になれなくてゴメンネ。


ななは時々カイカイで薬を塗られるのでドーナツ活躍。

DSC03304.jpg

散歩後に熟睡する時はドーナツなしのクール巻き。

落ちるよ image_original-3 (1).jpg

おっと  image_original-4 (1).jpg じゃまたね

腹筋使って、エライね。

今日は胃腸の調子が悪く、午前中に1.5時間X2回散歩した。
二度目は、家の近くに来ると逆方向に歩こうとし、東へ行って戻り、南へ行って戻り、西に行ってやっと気が済んだ。
日焼けするくらい歩いたわ。


posted by ななと一緒 at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする